3/17(金)実施 最速公開記念舞台挨拶イベントレポート

2023年3月17日(金)18時全国最速公開(一部劇場を除く)を記念して、同日、全国最速公開記念 舞台挨拶&全国同時生中継を開催いたしました。

登壇したのは、池松壮亮さん(本郷猛/仮面ライダー)、浜辺美波さん(緑川ルリ子)、柄本佑さん(一文字隼人/仮面ライダー第2号)、西野七瀬さん(ハチオーグ)、塚本晋也さん(緑川弘) 、手塚とおるさん(コウモリオーグ)の6名。

満員の観客の熱気だけでなく、ライブビューイングの会場が339スクリーンもあることに驚愕した池松さんは、「皆さんが最初の最初の目撃者となってくれますことを本当に感謝しています。2時間たっぷり楽しんでいってください」とご挨拶。

一方で浜辺さんは、試写の時を振り返り「こんなにワクワクしながらニコニコで試写に『今日最高の日だね!』という高ぶりがあったんです。今の時間も込みでいい日だなと思えたらうれしい」と笑顔を見せました。

いまだに作品の衝撃に圧倒されているという柄本さんは「僕自身10日ほど前の試写で初めて見たばかりなので、その高ぶりのままここにいるので、これから見る皆さんの2時間後と同じ状態でなんかぼーっとしてます」と言いつつ「間違いなくここにいる皆さんの心をかき乱してくれると思います」と自信を見せ、今回念願のアクションシーンにも挑戦した西野さんも「初めて見たあと、アガりっぱなしだった」とうなずいていました。

庵野監督が携わった作品への出演はこれで4度目となり、自身が庵野監督作品でできているという手塚さんは、あらためて感謝しながらも「こんなに『手塚』って書かれたうちわを振っていただけてすごくうれしいです(笑)」とコメントし、観客の笑いを誘う一コマも。塚本さんは「撮影が終わったのが1年以上前だったので、ついにこの時が来たか、と。完成までずっと仕上げをしていたんだと思うと相当のこだわりが入っていると思うので是非楽しみにしてほしい」と本作に凝縮されたこだわりを感じさせました。

さらにイベントでは、入場者特典として配布される「シン・仮面ライダーカード劇場版」も登場。実際にキャスト自らカードを開封しました。真っ先に手塚さんが「やばい!」と自ら演じたコウモリオーグのカードが出たことに思わず声を上げると、浜辺さんも同じくコウモリオーグのカードを披露。

一方、西野さんが一文字隼人とクモオーグのカードを見せると、本郷猛のカードが当たったという塚本さんも笑顔に。さらに、柄本さんは「(役名)サイン入りの本郷!」とレアカードに大はしゃぎ。

池松さんは「仮面ライダーと緑川ルリ子でした」と明かし、「スタッフが仕込んだんじゃないですか?」と疑惑の目を向けつつも、「シン・仮面ライダーカード劇場版」の開封には大いに盛り上がりました。入場者特典「シン・仮面ライダーカード劇場版」は全10種(1パック2枚封入)で全国100万パックが限定で全国の劇場で配布中。

池松さんは、ついに幕を開ける(18日、19日に実施済み)全国の映画館へのゲストビジットに向けても「できたよ!って言ってきます」と意気込みを見せ、最後に「とにかく最初の目撃者になっていただけてありがとうございます。これから楽しみに待っててくださった方、気になっている方、誰もがアクセスできるような作品になっていると思っています」とメッセージを。これから上映を迎えるファンたちの熱気の中で大盛況のうちにイベントは終了いたしました。

今後も『シン・仮面ライダー』の展開に御期待ください。